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毛皮のコートに包まれて/『ハスラーズ』

ハスラーズ(2019年 アメリカ合衆国)
Hustlers
監督 ローリーン・スカファリア

 女子刑務所を舞台にしたドラマ『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』(2013~2019)は、刑務所職員から「受刑者」とひとくくりに呼ばれる彼女たちが受刑者である前に──あるいは受刑者であると同時に──何者であるかを繊細に掘り下げている。本作もそれに似た試みを感じた。デスティニー(コンスタンス・ウー)たちの犯罪の一部始終を描きながら、ストリッパーひとりひとりの人生にさりげなくフォーカスを当てている。彼女たちが何者であるか。どんな私生活を送り、どんな悩みや願いがあるのか。人間というものがいかに多面的か。

  印象的なのは、屋上でタバコを吸うラモーナ(ジェニファー・ロペス)が、そこにやってきた薄着のデスティニーを毛皮のコートごと包み込むシーンだ。当時のデスティニーはまだ新人、対するラモーナはトップストリッパーである。コートは置いてきたと言う彼女に、ラモーナは自身がまとう毛皮のコートを大きく開いて「この毛皮に入りな」と言うのだ。そのしぐさの圧倒的なゴージャスさと優しさは、デスティニーを通じて観る側の心までも温める。

 本作には、たとえば『オーシャンズ8』(2018年)のような突き抜けた爽快さはない。“搾取される側”から“搾取する側”への小気味よい復讐劇ではなく、もっとほろ苦い。デスティニーとラモーナの仲は、彼女たちの組織が危うくなるにつれて陰り始める。
 しかし、ふたりの間の糸は途切れない。連絡こそ取っていないが、離れながらも互いを思いやっていることを示して幕を閉じる。格差社会への批判精神に富んだ物語であると同時に、連帯と友情の物語なのだ。